Ver.1.5の更新に伴う一部不具合の修正について

親愛なる旅人さんへ
Ver.1.5の更新において、「塵歌壺」システムなどの新しいコンテンツ以外にも、旅人さんからご報告いただいた問題について修正と調整を行いました。開発チームより、一部修正および調整内容を説明させていただきます。
それでは、今回の更新に伴う一部不具合の修正を一緒に確認しましょう!

 

1. PC版とスマートフォン版において、音声拡張パック管理機能が追加されました。「オプション」-「言語」-「音声拡張パック」にて音声拡張パックを削除することができます。

Ver.1.5では、削除したい音声拡張パックを最新のバージョンにアップデートする必要がありますので、ご注意ください。今後のバージョンアップでは音声拡張パックに関する機能を引き続き改善していきます。

 

2. 「製作」

旅人さんはテイワット大陸で様々な方式で調度品の製作において必要な材料を手に入れることができます。

新たな「塵歌壺」システムで、ある染料を製作するために使える材料は一つだけではありません。「製作 / 染料」にて、染料のレシピを変更することができます。以下の画像を参考に染料の材料を選択できます。

 

 

3. 紀行-ウィークリー任務の一部を調整しました(調整前後の紀行経験値の合計は変わりません)

今回の更新で、新たな征討領域——「伏龍の木」の底を追加しました。旅人さんに征討領域の追加による樹脂消費の負担をかけないように、Ver.1.5の更新から、毎週3回「征討領域」または「奔狼の領主」の征討の花の活性化に必要な天然樹脂が半減します。また、新しいBOSSの追加に伴い、紀行で指定されたBOSSへの挑戦任務を、任意の挑戦を一定数クリアすると紀行経験値が獲得できる任務へと調整しました。そのほか、新たな「塵歌壺」システムに合わせて、難易度が高い採集任務を「塵歌壺」に関する任務に変更しました。調整前後の差異は、下記の表を参照してください。

 

下記の紀行任務を削除しました 紀行経験値
モンド地域の特産を100個集める 450
璃月地域の特産を100個集める 450
北風の狼挑戦を1回クリアする 675
風魔龍秘境挑戦を1回クリアする 675
「黄金屋」挑戦を1回クリアする 675
合計 2925

 

下記の紀行任務を追加しました 紀行経験値
「征討領域」または「奔狼の領主」挑戦を3回完了する 1350
「洞天宝銭」を累計で1000枚獲得する 675
調度品を10個製作する 450
他人の「塵歌壺」内で、周遊する壺の精霊から商品を2つ買う 450
合計 2925


4. キャラクター「断罪の皇女!!・フィッシュル(雷)」が元素爆発「夜の幻現」を発動した時、一部の大型の敵をすり抜けてしまう不具合を修正しました。

修正前、フィッシュルが元素爆発を発動すると、一部の大型の敵や盾持ちの魔物をすり抜けてしまい、大型の敵の中にハマってしまう可能性がありました。この不具合が存在し続けると、今後のアップデートに影響する可能性があり、戦闘に悪影響を与えてしまうため、今回の更新で修正することを決定いたしました。


5. スマートフォン版の「オプション」-「カメラ感度(照準モード)」に3段階追加しました:改善前は1-5(調整後の4-8に相当)、調整後は1-8段階に増加しました。旅人さんはより低い感度を選択することができます。


6. スマートフォン版において「スワイプ速度によって加速する」照準モードを追加しました。旅人さんはカメラ加速モード(照準モード)-「移動によって加速」を選択すると照準時、指でスワイプする速度が速いほど、画面の移動幅が大きくなります。

各デバイスでの操作体験を改善するのは開発チームの目標であります。コントローラーのボタンの改善以外にも、今回の更新でスマートフォン版の照準モードに新しい操作項目を追加しました。追加されたカメラ加速モード(照準モード)-「移動によって加速」は画面の移動幅がスワイプする速度に基づき変化します。旅人さんは必要に応じて該当項目を変更できます。引き続き各デバイスでのゲーム体験の最適化を行ってまいります。その他ご意見やフィードバックがありましたらお寄せください。


7. メール標記機能が追加されました。標記されたメールはメールリストの上部に表示され、まとめて削除する時に削除されなくなりました。しかし、期限が切れた場合は削除されます。

メール標記機能で重要なメールやイベントメールを標記することができます。標記済みのメールは「既読削除」によって削除されず、個別に削除する必要があります。また、リストの上部に表示されますので、見つけやすくなります。しかし、表記済みのメールも期限切れにより削除されますのでご注意ください。今回のバージョンアップから、重要なイベントメールは標記済みで旅人さんに送りますので、誤って削除する心配がありません。今後のバージョンではメール保存機能も実装予定です。

 

8. 便利アイテム「風吹きのライアー」を使用中にキャラクターの元素スキルを放つと、一定の確率でスキルが異常になる不具合。
『Ver.1.4の更新に伴う一部不具合の修正について』において、「座る」モーションによる不具合について紹介しました。こちらの問題と同様に、開発チームの不手際によりVer.1.4で新しく実装された演奏機能にも同様の不具合が発生しております。演奏によりキャラクターのスキル発動を中断したり、他の不具合を引き起こす可能性があります(元素爆発が元素エネルギーを消費しなくなる、スキル効果が中断される、高速移動スキルが移動を続けるなど)。関連の不具合については、引き続き修正を行ってまいります。また、今後の開発においても、これらの不具合発生リスクに注意を払う所存です。

 

同時に、下記の事象も確認いたしました。


9. 一部キャラクターの元素スキル(「循々守月・甘雨(氷)」の「山沢麟跡」、「飛行チャンピオン・アンバー(炎)」の「ウサギ伯爵」、「旅人(岩)」の「星落としの剣」など)が元素粒子を生成する時、一定の確率で不具合が発生しております(例えば、元素粒子が全く発生しない、あるいは2倍の元素粒子が発生する)。

該当不具合はインターネットの遅延やクライアントのラグによって発生する通信環境に因るものです。Ver.1.5において、該当不具合は修正を完了しています。

 

多くの旅人さんよりご意見やご要望をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。皆さんのご期待に応え、これからもゲーム体験の改善に尽力してまいります。