PSNアカウントとHoYoverse通行証の連携について(2023/6/16にテキスト調整)

親愛なる旅人の皆さん、ついにPSNアカウントとHoYoverse通行証の連携機能がバージョン2.0より実装されます。今回はアカウント連携、チャージ、特典、PlayStation Network、フレンドの5つの方面で皆さんにいただいた質問に回答していきます。

 

【アカウント連携に関して】

Q1:PSNとHoYoverse通行証の連携とは何ですか?

A1:アカウント連携とは、異なるプラットフォームの間でゲーム進捗の共有やゲームデータの引き継ぎを可能にすることです。該当するPSNアカウントにメールアドレスを紐付けした後、iOS/Android/PC端末にそのメールアドレス(HoYoverse通行証)でログインが出来ます。またもしくは、iOS/Android/PC端末で利用しているHoYoverse通行証のメールアドレスをPSNアカウントへと連携することで、PlayStation®にゲーム進捗を共有できます。

※連携が目的の場合、公式HPなどから新たにHoYoverse通行証を作らないようご注意ください。

 

Q2:どのようにアカウント連携を行えばよいですか?

A2:連携可能なPSNアカウントとメールアドレスを紐付けることで、他のプラットフォームとゲーム進捗を共有できます。

 

Q3:どのようなアカウントが連携可能ですか?

A3:連携可能なアカウントの条件は以下の通りです。

・PlayStation®をメインでプレイされている方:iOS/Android/PCでプレイするには、HoYoverse通行証に紐付けしていないメールアドレスが必要です。

・iOS/Android/PCをメインでプレイされている方:PlayStation®でプレイするには、原神をプレイしたことないPSNアカウントが必要です。

下記の場合は連携条件を満たしていませんのでご利用になれません、ご注意ください。

「既に原神をプレイしているPSNアカウント」と「既にHoYoverse通行証に紐付けしてあるメールアドレス」を連携させたい場合、条件を満たしていないので連携不可です。

これは、PSNアカウントで原神のプレイを開始した際に自動的にHoYoverse通行証が作成されているためです。2つのHoYoverse通行証同士を統合させることはできず、既に他のHoYoverse通行証に紐付けされているメールアドレスとは連携ができません。

もし既に原神をプレイされているPSNアカウントにメールアドレスを紐付けたい場合は、“HoYoverse通行証に紐付けしていないメールアドレス”を用意していただく必要があります。

 

Q4:どのようにしてアカウント連携を行えばいいですか?

A4:アカウント連携の状況には下記の2種類があり、それぞれ連携の手順が異なります。

 状況1:

iOS/Android/PCで既にゲームデータを有しており、HoYoverse通行証に紐付けしてあるメールアドレスを「原神をプレイしたことがないPSNアカウント」へと連携したい場合。

連携方法:

PlayStation®で原神をプレイしたことないPSNアカウントを用意します。PlayStation®でゲーム初回ログイン時に表示されるポップアップウィンドウの指示に従って、HoYoverse通行証に紐付けしてあるメールアドレスとの連携を完了させます。

※このポップアップウィンドウは利用規約にご同意いただいた後、PSNアカウントで初回ログイン時にのみ表示されます。旅人の皆さんはこのウィンドウでのみ既存のHoYoverse通行証との連携を行うことができます。このウィンドウをスキップした場合、PSNアカウントに新規のHoYoverse通行証が作成され、既存の別HoYoverse通行証に紐付けされたメールアドレスとの連携は不可になります。

 

状況2:

PlayStation®で既にゲームデータを有しており、PSNアカウントとHoYoverse通行証に紐付けしていないメールアドレスを連携させたい場合。

連携方法:

PlayStation®でゲームにログイン後、「オプション」(歯車のアイコン)ー「アカウント」ー「カスタマーセンター」ー「アカウント紐付け」を選択し、ゲームにログインしているPSNアカウントとHoYoverse通行証に紐付けしていないメールアドレスと連携します。連携後、旅人の皆さんはiOS/Android/PC/PlayStation®でプレイする際に該当サーバーにこのアカウントでログインすることでゲーム進捗を共有できます。

 

Q5:異なるサーバーのPSNアカウントとHoYoverse通行証でゲーム進捗を共有することはできますか?

A5:異なるサーバーでのゲームデータの共有はできません。同じサーバー内のゲームデータのみ共有が可能です。そのため旅人の皆さんには連携を行う前に、HoYoverse通行証とPSNアカウントが同じサーバーであるか確認をお願いしております。PSNアカウントがどのサーバーに属しているかは、PlayStation supportにお問い合わせください。PlayStation support(https://support.playstation.com/

 

Q6:現在iOS/Android/PCのTW,HK,MOサーバーにゲームデータを持っています。これらのサーバーのHoYoverse通行証とHoYoverse通行証に未登録のPSNアカウントの連携はできますか?

A6:HoYoverse通行証とHoYoverse通行証に未登録のPSNアカウントの連携は可能です。しかし、現在TW,HK,MOサーバーのゲームデータとPSNアカウントの連携はできません。これは、現在TW,HK,MOサーバーの中にPSNアカウントに対応しているサーバーがないためです。現時点ではAmericaサーバー、Europeサーバー、Asiaサーバーのゲームデータと対応するサーバーのPSNアカウントとの連携をサポートしています。

 

Q7:連携後に連携解除はできますか?

A7:現時点で連携解除はできません。旅人の皆さんには連携前に細心の注意を払っていただきますようお願いいたします。

 

Q8:PSNアカウントで初めてログインして、ポップアップウィンドウが表示された時にゲーム内で問題が発生しログアウトした場合、次のログインで連携はできますか?

A8:上記の状況が発生した場合に再度ログインすれば、ポップアップウィンドウは再度表示されますので連携可能です。

 

Q9:アカウント連携後、iOS/Android/PCにPSNアカウントでログイン、またはPlayStation®にHoYoverse通行証に紐付けしたメールアドレスでログインすることはできますか?

A9:上記のログイン方法はできません。アカウントが連携されているかどうかに関わらず、旅人の皆さんには下記のことにご留意いただくようお願いいたします。

・iOS/Android/PCには「HoYoverse通行証」や「PSNアカウント以外」のアカウントでゲームにログインすることができます。

・PlayStation®には「PSNアカウント」でのみログインできます。

 

Q10:既にPSNアカウントにゲームデータを有している場合、カスタマーセンターからHoYoverse通行証に紐付けしたメールアドレスと連携できますか?

A10:現時点で、PSNアカウントにはHoYoverse通行証に未紐付けのメールアドレスのみ連携できます。これはゲームデータのあるPSNアカウントは既にHoYoverse通行証と紐付けられており、かつ他のHoYoverse通行証に紐付け済みのメールアドレスを使用することが不可能なためです。

 

Q11:自分が紐付けしているメールアドレスはどのように調べたらいいですか?

A11:ゲームにログイン後、「オプション」(歯車のアイコン)ー「アカウント」ー「カスタマーセンター」を選択すると紐付けしているメールアドレスを確認することができます。

 

Q12:一つのPSNアカウントに複数のメールアドレスを紐付けることはできますか?もしくは既にHoYoverse通行証に紐付けしてあるメールアドレスに複数のPSNアカウントを紐付けることはできますか?

A12:現在、一つのPSNアカウントには一つのメールアドレスを紐付けることしかできません。既にHoYoverse通行証に紐付けしてあるメールアドレスにも一つのPSNアカウントしか連携することはできません。

 

Q13:既にHoYoverse通行証に紐付けしてあるメールアドレスがあるのですが、PSNアカウントでPlayStation®からゲームにログインした後に、「オプション」(歯車のアイコン)ー「アカウント」ー「カスタマーセンター」からこのメールアドレスとPSNアカウントを連携することはできますか?

A13:既にゲームをプレイしているPSNアカウントにメールアドレスを紐付けする際、HoYoverse通行証に登録してないメールアドレスのみが紐付け可能です。これはPSNアカウントでゲームのプレイを始めた時点で、そのPSNアカウントには自動的にHoYoverse通行証が作成されるからです。そのため、「オプション」(歯車のアイコン)ー「アカウント」ー「カスタマーセンター」からはHoYoverse通行証に“未紐付けのメールアドレス”しかご利用になれません。

また、原神をプレイしたことないPSNアカウントで初めてログインする時、ポップアップウィンドウが表示されるため、その際にメールアドレスの紐付けをされることをお勧めいたします。

 

Q14:既にHoYoverse通行証に紐付けしてあるメールアドレスがあるのですが、原神はまだプレイしていません。PlayStation®でゲームにログインした後に「オプション」(歯車のアイコン)ー「アカウント」ー「カスタマーセンター」からこのメールアドレスとPSNアカウントを紐付けることはできますか?

A14:既にHoYoverse通行証に紐付けしてあるメールアドレスを、既にゲームをプレイしているPSNアカウントの連携には使用できません。

なお、HoYoverse通行証に連携しているメールアドレスを変更することで、HoYoverse通行証とメールアドレスの紐付けを解除でき再使用できます。もしくは、HoYoverse通行証に利用していない新たなメールアドレスとの紐付けをお願いいたします。

 

Q15:PSNアカウントでゲームに初回ログインした際に表示されるポップアップウィンドウをスキップしてしまいました。このポップアップウィンドウは再度表示可能ですか?スキップした後に、PlayStation®で原神にログインし、「カスタマーセンター」でPSNアカウントとメールアドレスを紐付けることはできますか。

A15:連携用のポップアップウィンドウは利用規約にご同意いただいた後、PSNアカウントでの初回ログイン時にのみ表示され、スキップした場合は以後表示されません。旅人の皆さんには連携の際に細心の注意を払っていただきますようお願いいたします。

もしPSNアカウントで初めてゲームにログインした場合にポップアップウィンドウが表示された場合、ご使用のPSNアカウントはまだHoYoverse通行証に登録したことがありません、既に登録してあるHoYoverse通行証と衝突することがないので、ポップアップウィンドウの指示に従って連携することができます。

ポップアップウィンドウをスキップした場合、PSNアカウントは正式にゲームに登録したことになり、同時にHoYoverse通行証も作成されます。そのため、「カスタマーセンター」から使用しているPSNアカウントと既にHoYoverse通行証に紐付けしてあるメールアドレスの連携はできません。

 

Q16:他サービスのアカウント(Twitterなど)でHoYoverse通行証を登録している場合、どのようにPSNアカウントと連携を行えばいいですか?

A16:

・他サービスのアカウント(Twitterなど)で登録しているHoYoverse通行証にメールアドレスを紐付けしてある場合:原神をプレイしたことのないPSNアカウントを用意してもらい、PlayStationで原神に初めてログインする際に表示されるポップアップウィンドウの指示に従うことで、HoYoverse通行証に紐付けしているメールアドレスとの連携を行うことが可能です。

・他サービスのアカウント(Twitterなど)で登録しているHoYoverse通行証にメールアドレスの紐付けをしていない場合、先に他サービスのアカウントでログインし、ゲーム内の「オプション」(歯車のアイコン)ー「アカウント」ー「カスタマーセンター」からメールアドレスの紐付けを行った後に、PSNアカウントとの連携を行ってください。

・他サービスのアカウント(Twitterなど)で登録しているHoYoverse通行証と既に原神にログインしたことのあるPSNアカウントは連携できません。

 

Q17:連携しているPSNアカウントはどうやって調べたらいいですか?

A17:プラットフォームの種類に関係なくゲームにログインした後、「オプション」(歯車のアイコン)ー「アカウント」ー「カスタマーセンター」から連携しているPSNアカウントを調べることができます。

 

Q18:iOS/Android/PCのデータとPSNアカウントを連携した後、PlayStation®で対応するトロフィーはアンロックされますか?

A18:アカウント連携後、PlayStation®でゲームにログインすると、PlayStation®で対応するトロフィーがアンロックされます。

 

【チャージに関して】

Q1:iOS/Android/PCで購入した創世結晶とPlayStation®で購入した創世結晶は共有されますか?

A1:アカウント連携後、同一アカウントで購入した創世結晶はiOS/Android/PCとPlayStation®間では共有されません。また払い戻し、空月の祝福(月パス)及び紀行のチャージエラーによる補填も共有されません。PlayStation®で購入した創世結晶はiOS/Android/PCには共有されず、iOS/Android/PCで購入した創世結晶はPlayStation®に共有されません。異なるプラットフォームでゲームをプレイする際、他のプラットフォームで購入した創世結晶は共有されないことにご留意いただき、該当プラットフォームで購入した創世結晶のみをお使いください。

例えば、旅人の皆さんがPCで創世結晶を購入した後に、PlayStation®でゲームにログインしてもPCで購入した創世結晶は共有されず、使用もできません。同じようにPlayStation®で創世結晶を購入した後に、iOS/Android/PCでゲームにログインしてもPlayStation®で購入した創世結晶は共有されず、使用もできません。

旅人の皆さんは購入したプラットフォームでのみ創世結晶をご利用いただけます。

アカウント連携後、同一アカウントの原石(創世結晶とは異なります)はiOS/Android/PCとPlayStation®間で共有され、同じように使用できます。

 

Q2:iOS/Android/PCでプレイしていたデータをPSNアカウントと連携後、PlayStation®から創世結晶を購入することは可能ですか?もしくはPlayStation®でプレイしていたデータをiOS/Android/PCでプレイできるよう連携後、iOS/Android/PCから創世結晶を購入することは可能ですか?

A2:現時点では異なるプラットフォームを跨ぐチャージはできません。PlayStation®で登録したHoYoverse通行証はPlayStation®もしくはウェブサイトからのチャージに対応しており、iOS/Android/PCで登録したHoYoverse通行証はiOS/Android/PCもしくはウェブサイトからのチャージにのみ対応しております。

 

【特典報酬に関して】

Q1:iOS/Android/PCで作成したゲームアカウントとPSNアカウントの連携を行った後に、PlayStation®からログインした場合、「PlayStation®特典報酬」は獲得できますか?

A1:はい、PlayStation®からログインすることで特典報酬を獲得できます。

 

Q2:どのようにすればPlayStation®特典報酬の武器と風の翼を獲得することができますか?

A2:PlayStation®からログインすることでのみ、PlayStation®特典報酬の武器と風の翼を入手することができます。

 

Q3:PlayStation®で獲得した特典武器はPlayStation®以外のプラットフォームで使用できますか?

A3:PlayStation®で獲得した特典武器はPlayStation®以外のプラットフォームでも使用できます。しかし、武器の効果(例えば「降世」)はPlayStation®でのみ発揮され、それ以外のプラットフォームでは発揮されません。

 

Q4:PlayStation®の特典武器と他の武器に違いはありますか?

A4:PlayStation®の特典武器は精錬できません。しかし、PlayStation®特典武器の獲得、使用、強化、突破、破棄、強化素材としての消費は他の武器と同じです。特典以外の武器はPlayStation®での使用に何の影響も受けません。

 

Q5:PlayStation®特典である風の翼は、PlayStation®以外のプラットフォームで使用することはできますか?

A5:PlayStation®特典である風の翼は、PlayStation®でのみ使用可能です。PlayStation®以外からログインすると特典の風の翼は初期の翼に切り替わります。

 

【PlayStation Networkについて】

Q1:アカウント連携後、PlayStation Networkに何か変化が起こることはありますか?

A1:連携後PlayStation®の原神にネットワーク制御スイッチが追加されます。旅人の皆さんは自由にオンとオフを切り替えることができます。スイッチをオフにしている時、ネットワークに変化は起きず、他のプラットフォームのユーザーとマルチプレイができます。スイッチをオンにしている時は以下のようになります。

・PlayStation®からログインしているユーザーとのみマルチプレイできます。

・マルチプレイ時、PlayStation®でプレイしているユーザーとそれ以外のユーザーは、お互いがホストを務めているチームをマルチプレイの画面で確認できません。

・オンラインマッチングでは、マッチングに関するルールが追加されます。ホストがPlayStation®でプレイしている場合は、PlayStation®でプレイしてるユーザーとしかマッチングしません。同時にPlayStation®でプレイしているユーザーは、他のプラットフォームでプレイしているユーザーがホストをしているチームに参加できません。

・フレンド欄にPlayStation®以外のプラットフォームでプレイしているフレンドは表示されません。しかしフレンド数には非表示のフレンド数も含まれます。

 

Q2:PlayStation®のネットワーク制御スイッチはどこに表示されていますか?

A2:ネットワーク制御スイッチはゲーム内パイモンのアイコン-オプション-その他に表示されています。この設定はPlayStation®からゲームにログインした時のみ表示され、他のプラットフォームにはありません。

 

【フレンドについて】

Q1:PlayStation®とiOS/Android/PCの連携後、フレンド枠はどうなりますか。PlayStation®からその他のプラットフォームのフレンドを見ることはできますか?

A1:

・フレンド枠が2種類に分かれます。一つは「原神フレンド」でもう一つは「PlayStation Networkの原神フレンド」です。

・「原神フレンド」はどのプラットフォームからも閲覧でき、「PlayStation Networkの原神フレンド」はPlayStation®端末からのみ閲覧できます。

 

Q2:「原神フレンド」と「PlayStation Networkの原神フレンド」はどのような関係ですか?

A2:「原神フレンド」はゲーム内で追加したフレンドで、「PlayStation Networkの原神フレンド」とは同じサーバーでプレイしているPSNアカウントで追加したフレンドになります。

・PSNアカウントでフレンドを追加した時、その友人が同じサーバーでプレイしている場合、この友人は「PlayStation Networkの原神フレンド」の枠に表示されると同時に原神のゲーム内でお互いをブロックしていない限り「原神フレンド」の枠にも追加されます。注意していただきたいのは、追加したフレンドが「原神フレンド」の上限に達した時にはそれ以上その枠にフレンドを追加できなくなる点です。以降のバージョンアップでこの2種類のフレンド枠の機能を改良する予定です。

・なお、iOS/Android/PCからフレンドについて操作をしても、「PlayStation Networkの原神フレンド」には何の影響もありません。

・またPSNアカウントでブラックリストに追加したフレンドは、「原神フレンド」と「PlayStation Networkの原神フレンド」の2つの枠から削除されます。同時に「原神フレンド」枠からもブロックされます。

・旅人さんがPSNアカウントのフレンド登録を解除した場合、該当ユーザーは「PlayStation Networkの原神フレンド」枠からは削除されますが、「原神フレンド」枠から削除されることはありません。

・旅人さんがPSNアカウントのブラックリストからユーザーを削除した際、ブロックリストを含めた「原神フレンド」枠に変化は起きません。

 

Q3:「原神フレンド」と「PlayStation Networkの原神フレンド」のどちらからもフレンドに対してチャットを送ったり、マルチ申請を行ったりすることはできますか?

A3:「原神フレンド」枠でのみチャットの送信とマルチ申請、アイコンをタップして詳細を確認することができます。「PlayStation Networkの原神フレンド」ではフレンドの基本情報のみ確認できます。

 

Q4:どのようにしたら「PlayStation Networkの原神フレンド」のオンラインIDを確認できますか?

A4:

・旅人さんとフレンドが両方PlayStation®からログインしている時に、フレンドのオンラインIDを確認することができます。

・旅人さんとフレンドのどちらかがPlayStation®からログインしていない場合、フレンドのオンラインIDを確認することはできません。