ゲーム内一部のテキストの修正および調整について

親愛なる旅人さんへ

この度、多くの旅人さんから、ゲーム内のテキストにおいて、誤解を招きやすい描写があるとのご報告をいただきました。該当問題につきましては、取り急ぎ調査を行い、調査結果と対応をお知らせいたします。

 

◆ゲーム内の詳細テキストの修正◆

一部のキャラクターや聖遺物の説明が、それらの効果を正確に説明できていないことが判明できました。テキストの修正は、Ver.1.1で行われる見込みとなります。

修正完了後、該当するキャラクターと聖遺物の説明は正しいテキストとなります。また、詳細の修正はテキスト関連の修正のみであり、キャラクターや装備の実際の効果が変更される訳ではございませんのでご了承ください。

詳しい修正内容は以下となります。

 

アンバー関連修正

天赋

制圧射撃

現在のテキスト:

狙い撃ちが弱点に命中すると、基礎攻撃力+15%、継続時間10秒。

正しいテキスト:

狙い撃ちが弱点に命中すると、攻撃力+15%、継続時間10秒。

飛行チャンピオン

現在のテキスト:

チーム全員が滑翔に消費するスタミナ-20%。

正しいテキスト:

チーム内の自身のキャラクター全員が滑翔に消費するスタミナ-20%。

同じ効果を持つ固有天赋との重ね掛け不可。

 

命ノ星座

野火の如く

現在のテキスト:
矢の雨を発動した10秒間、チーム全員の移動速度+15%、基礎攻撃力+15%。
正しいテキスト:
矢の雨を発動した10秒間、チーム全員の移動速度+15%、攻撃力+15%。

 

バーバラ関連修正

スキル

元素スキル「公演、開始♪」

現在のテキスト:
躍動する歌声のような水の玉を召喚し、歌声の輪を作って周囲の敵に水元素ダメージを与え、さらに湿潤状態を付与する。
歌声の輪
·バーバラの通常攻撃が命中した時、チーム全員または付近の味方のHPを回復する、回復量はバーバラのHP上限による。
·重撃が命中した時、回復量は4倍になる。
·一定時間の間隔で、キャラのHPを回復する。
·キャラ、または接触した敵に湿潤状態を付与する。
バーバラの音楽はみんなを治療する魔法。
正しいテキスト:
躍動する歌声のような水の玉を召喚し、歌声の輪を作って周囲の敵に水元素ダメージを与え、さらに湿潤状態を付与する。
歌声の輪
·バーバラの通常攻撃が命中した時、チーム内の自身のキャラクター全員または付近の味方のHPを回復する、回復量はバーバラのHP上限による。
·重撃が命中した時、回復量は4倍になる。
·一定時間の間隔で、出場している自身のキャラクターのHPを回復する。
·キャラクター、または接触した敵に湿潤状態を付与する。
バーバラの音楽はみんなを治療する魔法。

元素爆発「シャイニングミラクル♪」

現在のテキスト:
周囲にいる味方とチーム全員のHPを大量に回復する、回復量はバーバラのHP上限を基準とする。
人々を癒す心はバーバラが戦う源であり、歌う力である。
正しいテキスト:
周囲にいる味方とチーム内の自身のキャラクター全員のHPを大量に回復する、回復量はバーバラのHP上限を基準とする。
人々を癒す心はバーバラが戦う源であり、歌う力である。

 

天赋

アンコール

現在のテキスト:
元素オーブまたは元素粒子を獲得時に、公演、開始♪の歌声の輪の継続時間+1秒。
この方法で最大5秒まで延長可能。
正しいテキスト:
出場している自身のキャラクターが元素オーブまたは元素粒子を獲得時に、公演、開始♪の歌声の輪の継続時間+1秒。
この方法で最大5秒まで延長可能。

 

命ノ星座

元気溌剌

現在のテキスト:
公演、開始♪のクールタイム-15%。
スキル継続中、キャラの与える水ダメージ+15%。
正しいテキスト:
公演、開始♪のクールタイム-15%。
スキル継続中、出場している自身のキャラクターの与える水ダメージ+15%。

美しいものをあなたに:

現在のテキスト:
バーバラ待機中に出場中のキャラクターが死亡すると、下記の効果が発動される:
·死亡したキャラクターを復活させる。
·該当キャラのHPが100%回復される。
この効果は15分毎に1回のみ発動可能。
正しいテキスト:
バーバラ待機中にチーム内の自身のキャラクターが死亡すると、下記の効果が発動される:
·死亡したキャラクターを復活させる;
·該当キャラのHPが100%回復される。
この効果は15分毎に1回のみ発動可能。

 

北斗関連修正

天赋

怒濤踏み

現在のテキスト:
チーム全員が泳ぐのに消費するスタミナ-20%。
正しいテキスト:
チーム内の自身のキャラクター全員が泳ぎにに消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天赋との重ね掛け不可。

 

七七関連修正:

スキル

元素スキル「仙法·寒病鬼差」

現在のテキスト:
氷血がお札となり、寒病鬼差を召喚し、周囲の敵に氷ダメージを与える。
寒病鬼差
·七七の通常攻撃と重撃が命中した時、チーム全員または付近の味方のHPを回復する。回復量は七七の攻撃力による。
·一定時間の間隔で、キャラのHPを回復する。
·キャラクターと共に行動し、経路上の敵に氷元素ダメージを与える。
「こいつらは温度の上昇による腐敗を防止するためだよ…うん、白先生のあの高い薬剤のことを言ってるのだ。」
正しいテキスト:
氷血がお札となり、寒病鬼差を召喚し、周囲の敵に氷ダメージを与える。
寒病鬼差
·七七の通常攻撃と重撃が命中した時、チーム内の自身のキャラクター全員または付近の味方のHPを回復する。回復量は七七の攻撃力による。
·一定時間の間隔で、出場している自身のキャラクターのHPを回復する。
·キャラクターと共に行動し、経路上の敵に氷元素ダメージを与える。
「こいつらは温度の上昇による腐敗を防止するためだよ…うん、白先生のあの高い薬剤のことを言ってるのだ。」

 

 

命ノ星座

起死回骸

現在のテキスト:
仙法·救苦度厄を発動する時、近くにいる全ての戦闘不能状態のキャラクターを復活させ、HPの50%を回復する。
この効果は15分毎に1回のみ発動可能。
正しいテキスト:
仙法·救苦度厄を発動する時、近くにいるチーム内全ての戦闘不能状態のキャラクターを復活させ、HPの50%を回復する。
この効果は15分毎に1回のみ発動可能。

 

行秋関連修正:

元素スキル「古華剣·画雨籠山」

現在のテキスト:
連続2段の攻撃を仕掛け、前方の敵に水ダメージを与え、同時に自身の周りに最大本数の「雨すだれの剣」を生成する。

キャラが攻撃を受けると、「雨すだれの剣」は壊され、キャラが受けるダメージを減少させ、キャラの中断耐性をアップする。

行秋の水ダメージアップ分の20%は「雨すだれの剣」のダメージ軽減効果に転換する。
最大24%のダメージ軽減効果を得られる。
「雨すだれの剣」の初期最大数は3本。
発動した瞬間、キャラに湿潤状態を付与する。
「蛟は斬るのは容易いが、雨の線を描くのは難しい」。
正しいテキスト:
連続2段の攻撃を仕掛け、前方の敵に水ダメージを与え、同時に出場している自身のキャラクターの周りに最大本数の「雨すだれの剣」を生成する。

以下の特徴を持つ:

・キャラクターが攻撃を受けると、「雨すだれの剣」が壊される代わりに、キャラクターが受けるダメージを減少させる

・キャラクターの中断耐性をアップする。

行秋の水ダメージアップ分の20%は「雨すだれの剣」のダメージ軽減効果に転換される。
最大24%のダメージ軽減効果を得られる。
「雨すだれの剣」の初期最大数は3本。
発動した瞬間、キャラクターに湿潤状態を付与する。
「蛟は斬り易く、雨描き難し」。

元素爆発「古華剣·裁雨留虹」

現在のテキスト:
虹剣勢を展開し、幻影の剣雨を使い、キャラに最大数の雨すだれの剣を付与する。
虹剣勢
·通常攻撃は剣雨攻撃を発動し、水ダメージを与える。
·雨すだれの剣の数は終始最大数をキープする。
他のキャラにも有効
「裁雨の法」、古華派秘伝の秘技の一つである。
正しいテキスト:
虹剣勢を展開し、幻影の剣雨を使い、キャラクターに最大数の雨すだれの剣を付与する。
虹剣勢
·出場している自身のキャラクターの通常攻撃時に剣雨攻撃を発動し、水ダメージを与える。
·雨すだれの剣の数は終始最大数をキープする。
「裁雨の法」、古華派秘伝の秘技の一つである。

 

フィッシュル関連修正

天赋

断罪の雷影

現在のテキスト:
オズが出場時、敵への攻撃が雷元素の関連反応を起こすと、敵に聖裁の雷を下し、フィッシュルの攻撃力80%の雷ダメージを与える。
正しいテキスト:
オズがフィールドにいる時、出場している自身のキャラクターの敵への攻撃が雷元素の関連反応を起こすと、敵に聖裁の雷を下し、フィッシュルの攻撃力80%の雷ダメージを与える。

 

命ノ星座

永夜の禽

現在のテキスト:
オズの存在時間+2秒。オズは出場キャラと共に攻撃し、攻撃力の30%の雷ダメージを与える。
正しいテキスト:
オズの存在時間+2秒。オズは出場している自身のキャラクターと共に攻撃し、攻撃力の30%の雷ダメージを与える。

 

ガイア関連修正

天赋

秘められた実力

現在のテキスト:
チーム全員がダッシュに消費するスタミナ-20%。
正しいテキスト:
チーム内の自身のキャラクター全員がダッシュに消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天赋との重ね掛け不可。

 

クレー関連修正

天赋

無限花火

現在のテキスト:
重撃が会心発生した後、チーム全員の元素エネルギーが2回復する。
正しいテキスト:
クレーの重撃が会心発生した後、チーム全員の元素エネルギーが2回復する。

 

命ノ星座

火力全開

現在のテキスト:
ドッカン花火状態中、クレーは3秒毎にチームメンバーの元素エネルギーを3回復する。
ドッカン花火発動後25秒間、チーム全員の炎ダメージ+10%。
正しいテキスト:
ドッカン花火状態中、クレーは3秒毎にチーム全員(クレーを除く)の元素エネルギーを3回復する。ドッカン花火発動後25秒間、チーム全員の炎ダメージ+10%。

 

レザー関連修正

天赋

奔狼

現在のテキスト:
チーム全員がダッシュに消費するスタミナ-20%。
正しいテキスト:
チーム内の自身のキャラクター全員がダッシュに消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天赋との重ね掛け不可。

 

ノエル関連修正

天赋

誠心誠意

現在のテキスト:
ノエルが待機時、出場中のキャラのHPが30%以下になる自動発動される:
出場キャラにノエルの防御力400%相当のダメージを吸収シールドを付与する、継続時間20秒。該当効果は60秒に1回のみ発動する。
正しいテキスト:
ノエルが待機時、出場中のキャラクターのHPが30%以下になると自動発動される:
出場している自身のキャラクターに、ノエルの防御力400%相当のダメージを吸収シールドを付与する、継続時間20秒。該当効果は60秒毎に1回のみ発動する。

 

ジン関連修正

天赋

風の赴くままに

現在のテキスト:
通常攻撃が命中すると、50%の確率でチーム全員のHPを回復する。回復量はジンの攻撃力15%。
正しいテキスト:
ジンの通常攻撃が命中する時、50%の確率でチーム全員のHPを回復する。回復量はジンの攻撃力15%。

 

スクロース関連修正

天赋

触媒置換術

現在のテキスト:
スクロースが拡散反応を起こした時、該当元素のチームメンバーの元素熟知+50、継続時間8秒。
正しいテキスト:
スクロースが拡散反応を起こした時、該当元素のチームメンバー全員(スクロース自身を除く)の元素熟知+50、継続時間8秒。

小さな恵風

現在のテキスト:
「風霊作成·六三〇八」又は「禁·風霊作成·七五同構弐型」が敵に命中した時、スクロースの元素熟知の20%を基準に、他のキャラクターの元素熟知を強化、継続時間8秒。
正しいテキスト:
「風霊作成·六三〇八」又は「禁·風霊作成·七五同構弐型」が敵に命中した時、スクロースの元素熟知の20%を基準に、チーム内キャラクター全員(スクロース自身を除く)の元素熟知を強化、継続時間8秒。

 

ウェンティ関連修正

天赋

恒風と共に

現在のテキスト:
チーム全員が滑翔に消費するスタミナ-20%。
正しいテキスト:
チーム内の自身のキャラクター全員が滑翔に消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天赋との重ね掛け不能。

 

ベネット関連修正

命ノ星座

冒険の憧れ

現在のテキスト:
「素晴らしい旅」の攻撃力アップ効果はHPによる制限がなくなり、更に基礎攻撃力+20%
正しいテキスト:
「素晴らしい旅」の攻撃力アップ効果はHPによる制限がなくなり、更にベネットの基礎攻撃力の20%に当たる数値を追加

 

ディルック関連修正

命ノ星座

灼熱余燼

現在のテキスト:
ディルックがダメージを受けると、基礎攻撃力+10%、攻撃速度+5%、継続時間10秒。
該当効果は最大3重まで、1.5秒に1回のみ発動可能。
正しいテキスト:
ディルックがダメージを受けると、攻撃力+10%、攻撃速度+5%、継続時間10秒。
該当効果は1.5秒毎に1回のみ発動可能、最大3重まで重ね掛け可能。


モナ関連修正

命ノ星座

沈没の預言

現在のテキスト:
キャラクターの攻撃が星異状態の敵に命中した8秒間、水元素の関連反応の効果が上昇する:
·感電反応ダメージ+15%、蒸発反応ダメージ+15%、水元素の拡散反応によるダメージ+15%。
·凍結反応の継続時間+15%。
正しいテキスト:
チーム内の自身のキャラクターの攻撃が星異状態の敵に命中した8秒間、水元素の関連反応の効果が上昇する:
·感電反応ダメージ+15%、蒸発反応ダメージ+15%、水元素の拡散反応によるダメージ+15%。
·凍結反応の継続時間+15%。

絶滅の預言

現在のテキスト:
キャラクターが星異状態の敵を攻撃する時、会心率+15%。
正しいテキスト:
チーム内の自身のキャラクターが星異状態の敵を攻撃する時、会心率+15%。

 

旅人(岩)関連修正

命ノ星座

巍然たる青岩

現在のテキスト:
味方が「岩潮幾重」の岩の山に包囲される時、会心率+10%、中断耐性がアップする。
正しいテキスト:
チーム内キャラクターが「岩潮幾重」の岩の山に包囲されている時、会心率+10%、中断耐性がアップする。

 

聖遺物関連修正

守護の心セット効果

現在のテキスト:
2セット:基礎防御力+30%。
4セット:チームメンバーの元素タイプが1種類ある毎に、自身にその元素の耐性+30%。
正しいテキスト:
2セット:防御力+30%。
4セット:チーム内の自身のキャラクターの元素タイプが1種類につき、自身にその元素の耐性+30%。

亡命者セット効果

現在のテキスト:
4セット:元素爆発を発動すると、2秒毎にチームにいる他のキャラに元素エネルギーを6回復する、重ね掛け不可。
正しいテキスト:
4セット:元素爆発を発動すると、2秒毎にチームメンバー全員(自分を除く)の元素エネルギーを2回復する、継続時間6秒。重ね掛け不可。

悠久の磐岩

現在のテキスト:
4セット:岩元素反応で形成された欠片を獲得すると、チーム全員の該当元素ダメージ+35%、継続時間10秒。元素ダメージ上昇は同時に1種類のみ獲得可能。
正しいテキスト:
4セット:結晶反応で形成された欠片を獲得すると、チーム全員の該当元素ダメージ+35%、継続時間10秒。元素ダメージアップは同時に1種類のみ獲得可能。

 

◆バーバラ、モナがジャンプで重撃をキャンセル後、スキルモーションが持続する不具合について◆

この度、バーバラ、モナに「ジャンプで重撃をキャンセル後、スキルモーションが持続する」不具合を確認いたしました。
該当不具合につきましては、Ver.1.1に修正する見込みでございます。修正完了後、バーバラ、モナを使用中に、ジャンプで重撃をキャンセルするとスキルモーションが同時に停止されます。

この度は運営チームの不手際により、旅人の皆さんに多大なご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。ご報告いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。今後はより細心の注意を払い、皆さんに良いゲーム体験をご提供できるよう尽力して参ります。皆さんからのご鞭撻をお願い申し上げます。
上記の不具合の修正は、Ver.1.1で行われる見込みとなります。修正完了後、不具合に伴う補償の配布を予定いたしております。皆さんのご理解とご協力に心より感謝申し上げます!