キャラクター「鍾離」について

親愛なる旅人さんへ

 

「鍾離」実装以降、様々な旅人さんよりその性能について、ご意見やご要望を多数お寄せいただいております。貴重なご意見の数々、心よりお礼申し上げます。テストサーバーの段階より、開発チームは皆さんが「鍾離」というキャラクターをどのように受け入れるかを念頭に置き、開発を進めてまいりました。そしてテスト段階でのフィードバックを整理し、分析を重ね、度重なる話し合いを実施してまいりました。

 

今回、このようなお知らせを公開するにあたりお時間を要してしまいましたこと、また皆さんをお待たせしてしまったことにより不信感を募らせてしまいましたこと心よりお詫び申し上げます。実装後より私どもはSNSやゲーム内データを通じて、多角的に「鍾離」に対する評価の動向を注視してまいりました。

 

本お知らせを通じまして、キャラクター「鍾離」に対する私たちの考えを皆さんにお伝えしたいと思います。

 

キャラクターをデザインした当初より、私たちはゲーム体験と戦略の多様化を目指しておりました。

 

「鍾離」もその考えに基づいて創られたキャラクターとなります。私たちは彼を援護に秀でたキャラクターとしてデザインし、彼にはチームの主軸となるキャラクターを守る役割を担ってほしかったのです。最初に抱いたこの気持ちを大切に、私たちは「鍾離」の能力の焦点をシールドに合わせ、玉璋シールド(天賦「地心」を長押しして生成)により、武器の力を借りることなく優れたダメージ吸収量と継続時間を持つシールド、そして元素反応に頼らずとも安定して敵集団のコントロールを奪う「天星」をデザインしました。

 

この2点は「鍾離」を「鍾離」たらしめる核心であり、数多の実際のデータを通して、「鍾離」が旅人さんたちのチーム生存率を確かに上げていることを私たちは確認いたしております。

 

キャラクターの育成において、多くの旅人さんがダメージに関わるステータスを伸ばすのに対して、「鍾離」はHPをメインステータスとするキャラクターです。HPが「鍾離」のスキルにもたらす力は、生存率を上げることにより旅人さんの安全を確保する点にあります。

 

すべての秘境、世界、システムおよびキャラクターの調整は、キャラクターの戦闘データ、旅人さんのフィードバックおよびキャラクターデザインによって総合評価を行った後、慎重に判断し調整案を決めております。現在、これらをまとめ「鍾離」に対する分析を取り急ぎ進行中でございます。今後のバージョンにおいても、旅人さん一人一人の好きなキャラクターがその力をいかんなく発揮できるよう、評価を続けてまいる所存です。

 

また、一部の旅人さんのご報告により、現時点の「鍾離」に不具合が存在することを確認いたしております。「鍾離」が命ノ星座第2重「石、玉の揺りかご」をアンロックした後、元素爆発を放つと、一定の確率で元素共鳴「不動の岩」のダメージ上昇効果が発動しなくなっております。該当不具合につきましては現在修正中となり、2020/12/10の更新にて解消される予定です。また不具合に伴う補償の配布も予定いたしております。

 

今後も、開発チームは世界中の旅人さんのゲーム体験とSNSフィードバックに着目していき、より良いゲーム体験を提供できるよう尽力してまいります。皆さんのご意見とご支持に心より感謝を申し上げます。