キャラクター「鍾離」の調整について

親愛なる旅人さんへ
いつも「原神」をご愛顧いただいており、誠にありがとうございます。キャラクター「鍾離」の調整について、その現状をご報告いたします。

 

先日、「鍾離」の性能と私どもの想いを皆様へとご案内してから、たくさんのご意見をいただきました。
そのご意見より、旅人の皆様が「鍾離」という人物を大切に想っていること、そしてこの先の調整内容について注目をしていることを改めて認識させていただきました。このようにキャラクターが愛されていることを知り、私どもは大変嬉しく思っております。そして今回、皆様へと「鍾離」の調整案をご案内するにあたり、前回のご報告よりお時間が空いてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。

調整を進めるにあたり、まず私どもはゲーム内やSNSなどへ届いた数万件のご意見を収集し、整理をいたしました。そして、そのご意見の多くが「鍾離」の実戦における強さ、スキル発動における細部の仕様、岩元素のシステムなどに集中しておりました。

それらご意見の数々とゲーム内の実データを基に話し合いを重ね、次のような調整案(初版)を作成いたしました。「鍾離」自身の天賦強化、操作感および仕様の改善、岩元素の共鳴システムとシールドシステムの改善。なお、この調整は最短でVer.1.3のテストサーバーで反映される予定です。

 

●キャラクター「鍾離」
1.固有天賦「贅沢な食饌」の調整

現在:
天星のダメージ量が鍾離のHP上限の33%分上昇する。

調整後:
HP上限を基に、鍾離の下記攻撃のダメージがアップします。
•通常攻撃と重撃、落下攻撃のダメージ:HP上限の1.39%増加

 

①調整後 ②調整前

開発中の画面となり、正式版と異なる場合がございます。

 

•地心の岩柱および、その共鳴時と長押し時のダメージ:HP上限の1.9%増加

 

①調整後 ②調整前

開発中の画面となり、正式版と異なる場合がございます。


•天星のダメージ:HP上限の33%増加

2.「地心」長押しの効果の調整

現在:
付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:
•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、岩元素ダメージに250%の吸収効果がある。
岩元素範囲ダメージを与える。
周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。

調整後:
付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:
•岩柱が上限に達していない場合、岩柱が1つ生成される。

 

①調整後 ②調整前

開発中の画面となり、正式版と異なる場合がございます。

 

•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、全元素と物理ダメージに150%の吸収効果がある。
岩元素範囲ダメージを与える。
周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。
※調整後、「地心」を長押し時、キャラクターの中断耐性が大幅にアップします。

 

①調整後 ②調整前

開発中の画面となり、正式版と異なる場合がございます。

 

●岩元素の仕様
1.岩元素共鳴「不動の岩」の調整

現在:
連撃中断耐性が上昇する。シールドが存在する時、与えるダメージ+15%。

調整後:
シールド強化+15%。なお、キャラクターにシールドがある状態の時、次のような特性を持ちます。与えるダメージ+15%。キャラクターが敵にダメージを与えた時、敵の岩元素耐性-20%、継続時間15秒。

2.岩元素シールドのバランス調整
岩元素シールドの「岩元素ダメージに対して250%の吸収効果がある」が「全元素と物理ダメージに対して150%の吸収効果がある」に調整されます。
本調整によって影響を受ける効果:
•「鍾離」の元素スキルが付与する岩元素シールド
•「ノエル」の元素スキルが付与する岩元素シールド
•「ベビーヴィシャップ・岩」がドロップする岩元素の欠片を拾った際に生成される岩元素シールド

 

今回の調整を通して「鍾離」自身の性能だけでなく、「鍾離」と深く関わる岩元素システムとシールドを調整し、それによりそれらシステムの重要性を皆様にお伝えしたいと考えました。これは「鍾離」に限らず、この先の戦略性をより高め、旅人さんのプレイ体験を良くするためのものでもあります。キャラクター自身の調整のみならず、「原神」の根幹に関わるシステムの調整も実施することとなりましたため、適切な調整がなされるよう慎重に対応を進めてまいりました。その結果、大まかな調整案を取り急ぎ公開するのではなく、システム面も含めたより詳細な調整案を作成しご案内をすることとなりました。

 

旅人の皆様が心から「鍾離」を好きになっていただけるよう、そして頼もしい仲間となって冒険を共にしていただけるよう、本調整案がご満足いただけるものになるように心より願っております。また「鍾離」との旅を通じて、遊びの幅が広がり、より熱中できるゲーム体験を送ることができれば幸いです。
本調整についてご意見がございましたら、ゲーム内のご意見ページよりお知らせください。ご意見を参考に、皆様の期待を裏切らないよう調整と改善を進めてまいります。
また「鍾離」に関するご意見をお送りいただきました皆様には、改めてお礼申し上げます。今後とも「原神」をご愛顧いただけますと幸いです。