Ver.1.2「白亜と黒龍」正式リリース

 

親愛なる旅人さんへ

以下Ver.1.2「白亜と黒龍」の更新内容となります。

 

〓補償内容〓

1.メンテナンスに伴う補償:原石×300

(メンテナンスは1時間につき、原石×60を補償いたします。)

 

2. 不具合修正に伴う補償:原石×300

一部キャラクターのスキルと天賦効果が一定の確率で発動しない不具合を修正しました。

(詳しい内容はVer.1.2更新内容-不具合修正で確認できます)

 

〓補償範囲〓

メンテナンスに伴う補償:2020-12-23 07:00:00 までに冒険ランク5に到達した旅人さん

Ver.1.3バージョンアップまでにお受け取りください。

 

不具合修正に伴う補償:2020-12-23 07:00:00 までに冒険ランク5に到達した旅人さん

2020-12-26 12:00:00までにログインし、お受け取りください。

(期間を過ぎるとお受け取りいただけません)

 

補償は5時間以内にゲーム内メールにてお配りいたします。 メールの有効期間は30日となります。お早めにお受け取りください。

 

〓今回の更新内容〓

一、新エリア

エリア開放——「ドラゴンスパイン」

◇新エリア:ドラゴンスパイン、極寒環境となるドラゴンスパインでの新たな探索、様々な謎解き、任務及び新たなシステムをお楽しみください。

 

◇新システム:極寒環境、ドラゴンスパインにいる時、旅人さんは極寒環境という厳しい環境に置かれます。極寒環境下では、キャラクターへ持続的に「極寒ゲージ」が蓄積されます。極寒ゲージが上限に達した時、HPが失われます。篝火など持続的に熱は放つ物は、極寒ゲージの蓄積を減らすことができます。なお、吹雪や泳ぎなど、特殊な環境と行動は極寒ゲージの蓄積を加速させます。

 

「ドラゴンスパイン」新システム——「冬忍びの樹」

◇本来氷雪の下で永きにわたり眠っていた古樹は赤の新芽を芽吹かせた。ドラゴンスパイン各地に散らばる「緋紅玉髄」を奉納すれば、何か見返りがあるかもしれない…

 

◆ドラゴンスパインを探索していると、「緋紅玉髄」と呼ばれる結晶を発見できます。緋紅玉髄を収集して冬忍びの樹をレベルアップさせると、出会いの縁、紡がれた運命、風の翼、モラ、武器強化素材、キャラクター経験値素材、便利アイテムの設計図などの報酬を獲得できます。奉納と成長に伴い、冬忍びの樹はより大きな力を欲するようになります。ドラゴンスパイン全体に根を広げ、周期的に湧いている「緋紅玉髄」を見つけ出すことができます。

樹の願いに応え、雪山で緋紅玉髄を集めましょう!

 

「ドラゴンスパイン」新秘境——「フィンドニールの頂上」

◇その昔、この山は緑に覆われていた。今や雪に埋もれた都にも、誇れる名前があった。天をも凍らす寒天の釘が降り、過去に空を仰いでいた祭場も、今となっては空の音さえ聞こえない。

 

◆秘境に挑戦すると、新聖遺物セット「氷風を彷徨う勇士」、「沈淪の心」を獲得できます。

 

二、新キャラクター

「白亜の申し子・アルベド(岩)」(☆5)

◇神の目:岩

◇武器:片手剣

◇西風騎士団の首席錬金術師兼調査小隊隊長。「白亜の申し子」と呼ばれる天才。

◆元素スキル「創生術・擬似陽華」陽華エリアを錬成し、その範囲内にいる敵がダメージを受けた時、岩ダメージを与える刹那の花が生成される。また、陽華エリアの中心にはキャラクターを持ち上げることができる晶台が錬成される。

元素爆発「誕生式·大地の潮」広範囲の岩ダメージを与え、陽華エリア内に生滅の花を生成し追加で岩ダメージを与える。

1.2バージョンアップ後 ~2021-01-12 16:59:59イベント祈願・「深秘の生息」を開催。開催中、「白亜の申し子・アルベド(岩)」(限定☆5)は期間限定ピックアップキャラクターとして、出現確率が大幅にUP!

 

「循々守月・甘雨(氷)」(☆5)

◇神の目:氷

◇武器:弓

◇月海亭の秘書、その身には仙獣「麒麟」の血が流れている。

◆元素スキル「山沢麟跡」敵を挑発できる氷蓮を生成し、攻撃を引きつける。消える際に氷範囲ダメージを与える。 元素爆発「降衆天華」広範囲内で持続的に氷柱を降らし、氷ダメージを与える。

 

※キャラクター「循々守月・甘雨(氷)」は、次回のイベント祈願にてピックアップ予定です。

 

三、新装備

▌新武器

「片手剣・斬山の刃」(☆5)

◇とある特別な契約を象徴する剣、昔この剣は山頂を削り平らにしたらしい。

◇装備者のシールド強化(シールド強化は装備者がフィールドに存在する時、一定の割合でそのシールドのダメージ吸収量を追加させる)をアップし、攻撃が命中すると攻撃力アップの効果を付与する。該当効果は最大5重まで重ねることができる。任意のシールド状態の時、攻撃力アップの効果量は2倍になる。

◆1.2バージョンアップ後 ~ 2021-01-12 15:59:59</t>イベント祈願・「神鋳賦形」を開催。開催中、「片手剣・斬山の刃」(限定☆5)は期間限定ピックアップ武器として、出現確率が大幅にUP!

 

「片手剣・腐植の剣」(☆4)

◇命に飢える不気味な直剣。龍さえも侵食する腐植の毒を持っている。

◆伝説任務「白亜の章 第一幕」をクリアし、かつイベント任務「腐植の剣」をクリアするとイベント武器「片手剣・腐植の剣」を獲得できます!イベント期間中、「腐植の剣」を装備したキャラクターは「ドラゴンスパイン」での探索において、特別なバフ効果が付与されます。

 

「両手剣・雪葬の星銀」(☆4)

◇壁画の間に保存されていた太古の大剣。星銀で鍛錬された刀身は、氷雪をも切り裂く力がある。

◇通常攻撃と重撃が敵に命中した時、確率で敵の上に恒氷晶核が作られ落下し、範囲ダメージを与える。敵が氷元素付着の場合、より高いダメージを受けることになる。該当効果は一定時間に1回のみ発動可能。

◆ドラゴンスパインを探索する時、特定条件に達成すると武器「雪葬の星銀」を獲得し、その鍛造方法を開放できます。

 

「長柄武器・ドラゴンスピア」(☆4)

◇龍の牙で作られた長槍。妙に暖かさを感じる。

◇通常攻撃と重撃が敵に命中した時、確率で敵の上に恒氷晶核が作られ落下し、範囲ダメージを与える。敵が氷元素付着の場合、より高いダメージを受けることになる。該当効果は一定時間に1回のみ発動可能。

世界任務「腐植の牙」をクリアすると、武器「ドラゴンスピア」を獲得し、その鍛造方法を開放できます。

 

「法器・冬忍びの実」(☆4)

◇冷徹な意志がこもった奇妙な果実。微かな苦渋を醸し出している。

◇通常攻撃と重撃が敵に命中した時、確率で敵の上に恒氷晶核が作られ落下し、範囲ダメージを与える。敵が氷元素付着の場合、より高いダメージを受けることになる。該当効果は一定時間に1回のみ発動可能。

◆「冬忍びの樹」をLv.10まで上げると、「冬忍びの実」の設計図を獲得できます。

 

▌新聖遺物

「氷風を彷徨う勇士」(☆4-☆5)

◇2セット:氷元素ダメージ上昇。

◇4セット:氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率上昇。敵が凍結状態の場合、会心率がさらに上昇する。

 

「沈淪の心」(☆4-☆5)

◇2セット:水元素ダメージ上昇。

◇4セット:元素スキルを発動した後の一定の時間内に、通常攻撃と重撃のダメージが上昇する。

◆ドラゴンスパインに位置する新祈聖秘境「フィンドニールの頂上」に挑戦すると上記の聖遺物セットを獲得できます。

 

四、新イベント(Ver.1.2において、すべてのイベントは天然樹脂を消費しなくても参加できるようになります)

Ver.1.2テーマイベント——「白亜と黒龍」

◇スクロースに言われなければ、アルベドにこんな秘密があることなど誰も予想できなかっただろう。見たこともない神秘的な剣、何千年も氷雪に封じられてきたドラゴンスパイン…この極寒に立ち向かってこそ旅人の精神!

◆開催期間:1.2バージョンアップ後 - 2021-01-05 04:59:59

◆イベント説明:天然樹脂を消費しなくてもイベントに参加できます。魔神任務 序章・第二幕「涙のない明日のために」をクリアし、かつアルベドの伝説任務「白亜の章」をクリア後に「白亜と黒龍」が開放されます。

イベント期間中、旅人さんは無料で神秘の力を纏った剣——「腐植の剣」を獲得できます。「ドラゴンスパイン」エリアで各挑戦を完了し、エッセンスを獲得すると、イベント商店で物資と交換できます。

イベント期間中、「伝説の鍵」を消費せず「白亜の章」を開放できます。イベント終了後、伝説任務「白亜の章」の開放条件は、冒険ランク40以上、かつ序章・第二幕「涙のない明日のために」クリア後となります。また、「伝説の鍵」も消費する様になります。

 

◆その他、様々なイベントを今後開催する予定となっています。ぜひお楽しみください。

 

五、新システム

帰還イベント・「星の返還」:帰還報酬「片手剣・斬岩・試作」!

1.2バージョンアップ後、帰還条件を満たす旅人さんは、帰還イベント「星の返還」を開放し、☆4武器「片手剣・斬岩・試作」、原石、脆弱樹脂などの報酬を獲得できます。

◆イベント期間

イベント「星の返還」解放後の14日間

◆帰還条件

下記条件をすべて満たす必要があります:

冒険ランクが10に到達

連続で14日以上ログインしない

前回の「星の返還」イベント解放から、45日以上経つ

◆イベント詳細

イベント「星の返還」は下記4部分で構成されます:

●「帰還報酬」で報酬を獲得:イベント期間中、原石、脆弱樹脂などの報酬を獲得できます。1回のみ受け取ることができます。

●「歳月の累計」累計ログイン報酬:イベント期間中、ログインを重ねると原石、脆弱樹脂、大英雄の経験、仕上げ用魔鉱などの報酬を獲得できます。

●「帰還の道」帰還任務報酬:イベント期間中、毎日指定された任務をクリアすると報酬とポイントを獲得できます。ポイントが一定の数に達した時、追加報酬「片手剣・斬岩・試作」を獲得できます。追加報酬は、1回のみ受け取ることができます。任務は毎日5:00(JST)にリセットされますので、報酬の受取忘れにご注意ください。

●「帰路の祈り」追加2倍ドロップ:復帰された旅人さんは、毎日追加で2倍ドロップのチャンスが3回与えられます。秘境古樹、蔵金の花、啓示の花で天然樹脂を使用した場合、2倍の報酬を受け取ることができます。2倍ドロップの回数は毎日5:00(JST)にリセットされますので、報酬の受取忘れにご注意ください。

●イベント終了後、イベントの進捗は削除されますので、報酬の受取を忘れないようにしてください。

※上記更新時間は、旅人さんのサーバー時間(時刻)に依存します。

 

六、新ストーリー

1.新伝説任務

「白亜の章 第一幕」

西風騎士団の首席錬金術師、世界と生命の神秘を探求している。

その知識の広さは、テイワットだけにとどまらない。そんな七国最高の学者ですら、「外界」の命の情報を集めるのは容易な事ではない。

——いくつもの世界を渡ってきた者が、彼の研究の対象であるのかもしれない。

◆2021-01-12 05:00:00、アルベドの伝説任務——「白亜の章 第一幕」

が開放されます(以後、閉鎖することはありません)。

◆シリーズ任務をクリアすると原石、武器強化素材、キャラクター経験値素材などの報酬を獲得できます!

◆甘雨の伝説任務——「仙麟の章 第一幕」は今後開放されます。

 

2.新世界任務

◆「ドラゴンスパイン」関連の新しい世界任務が追加されました。

「山に隠されし物」「腐植の牙」「雪山大踏査」「雪に覆われた国」「雪山迷走」「あぁ、新鮮な肉!」

※「あぁ、新鮮な肉!」をクリアすると、レシピ「お肉と野菜のシチュー」を獲得できます。「お肉と野菜のシチュー」を食べるとチーム全員の極寒ゲージの蓄積速度を一定時間少し緩めることができます。

◆新しい世界任務が追加されました。

「群玉閣を…再現?」

※世界任務「海上拾玉」は今後開催する予定となっています。

◆任務をクリアするとモラ、キャラクター経験値素材などの報酬を獲得できます!

 

3.新依頼任務

◆「ドラゴンスパイン」関連の新しい依頼任務が追加されました。

「香りが残っているうちに」「香りが残るように」「応急補給」「寒さ指数・中」「美食は熱いうちに」

◆任務をクリアすると原石、武器強化素材どの報酬を獲得できます!

 

七、その他

• プレイ

1. 新魔物:

◆ 雪山に位置するヒルチャール部落

ヒルチャールシャーマン・氷、ヒルチャール・氷盾、ヒルチャール・氷弾、ヒルチャール暴徒・氷盾

◆ ヒルチャール・霜鎧の王

◆ ファデュイ・氷蛍術師、氷蛍

◆ 遺跡重機

2. 新動物

雪のイノシシ、氷晶蝶、雪狐

3. 新しいレシピを追加

◆ 万民堂:「四方平和」

◆ 軽策荘製粉所:「絶雲お焦げ」

◆ 伝説任務「白亜の章 第一幕」で獲得可能:「魚のバター焼き」

◆ 世界任務「あぁ、新鮮な肉!」で獲得可能:「お肉と野菜のシチュー」

4. 新しい採集物および素材

◆ 「星銀鉱石」:仕上げ用良鉱に鍛造可能

◆ 「冷製鮮肉」:獣肉に加工可能

5. 「挑戦者・3」「雪山の来客」のアチーブメントを追加

6. 新しい名刺の飾り紋を追加

◆ 「アチーブメント・挑戦・3」:「挑戦者・3」のアチーブメントを全て達成すると獲得

◆ 「アチーブメント・雪山」:「雪山の来客」のアチーブメントを全て達成すると獲得

◆ 「甘雨・麒麟の跡」:甘雨の好感度がLv.10に到達後獲得

◆ 「アルベド・陽華」:アルベドの好感度がLv.10に到達後獲得

◆ 「紀行・白亜」:紀行報酬で獲得

◆ 「冬忍び・古樹」:冬忍びの樹奉納がLv.9に到達後獲得

◆ 「祭典・無相」:イベント「無相の交響詩」で獲得

7. 深境螺旋:

◆ 第9層:キャラクターに極寒ゲージが蓄積され、上限に達するとHPを持続的に失います。フィールド上に「遺跡の灯火」が設置され、「遺跡の灯火」起動中、「遺跡の灯火」に近寄ると極寒ゲージの蓄積を減らすことができます。敵は「遺跡の灯火」を攻撃し、動作を止めようとします。動作が止まった「遺跡の灯火」は、一定時間後に再起動します。

◆ 第10層:キャラクターに極寒ゲージが蓄積され、上限に達するとHPを持続的に失います。フィールド上に「温暖仙霊」が存在し、キャラクターが蓄積した極寒ゲージを減らしてくれます。

◆ 第11層:一定周期でキャラに「嗜欲の雷」を付与します。「嗜欲の雷」はキャラクターに雷元素を付着し、付着された雷元素が消えるまで、キャラクターは持続的に元素エネルギーを失います。チーム全員の与える氷ダメージが上昇します。

◆ 第12層:チーム全員の与える岩ダメージが上昇します。

淵月の祝福は2週に1回リセットされます。

◆ 第1期:キャラクターが岩元素と氷元素による結晶反応で生成された氷元素結晶の欠片を獲得した時、周囲に衝撃を放ち敵にダメージを与えます。

◆ キャラクターが岩元素と氷元素による結晶反応で生成された氷元素結晶の欠片を獲得した時、元素スキルのクールタイム-1秒。

◆ 第2期:キャラクターが岩元素と氷元素による結晶反応で生成された氷元素結晶の欠片を獲得した時、攻撃力+5%、攻撃速度+5%、移動速度+4%。持続時間20秒、最大5重まで。

◆ 第3期:キャラクターが岩元素と氷元素による結晶反応で生成された氷元素結晶の欠片を獲得した時、会心率+8%。持続時間20秒、最大5重まで。

 

• 新システム

1. フレンドチャット機能

2. 表示名を設定する機能

3. 便利アイテム‐「写真機」:装備後、ショートカットキーで写真を撮ることができます。世界任務「写真を撮ろう」で獲得

4. 写真システムに上下移動とキャラクター表情を追加

5. 図鑑‐「旅行日誌」:今までクリアしてきた魔神任務と伝説任務のストーリーを確認可能

6. キャラ図鑑にキャラクターの立ち絵を確認できる機能を追加

7.マップピンを追跡する機能を追加

8. 秘境に再挑戦機能を追加

9. キャラクター突破報酬:キャラクターを20/50/70と突破する度、その突破報酬として「出会いの縁×1」を獲得可能

10. 秘境「南風の獅子の神殿」に新しい元素チュートリアル——元素試煉を追加。試煉を完了すると武器強化素材とキャラクター経験値素材を獲得可能

11. 紀行ページの動画のスキップ機能、ストーリーと会話オート再生を追加

12. コントローラーカスタムを追加。パイモンの画面-オプション-操作:振動

13. 祈願画面にイベント祈願・武器の武器詳細の表示を追加。当期ピックアップの☆4と☆5武器の詳細を確認可能

14. 紀行-ウィークリー任務において、「『黄金屋』挑戦を1回クリアする」を追加

 

八、調整&改善

• システム

1. ショップ-スター交換:原石購入のページを最終ページに調整しました。

2. 秘境や地脈の花の報酬獲得方法を調整しました。報酬が直接バッグに収納されます。

3. マルチプレイを調整しました。

◆ ホストが直接パーティーを解散できるようになります。

◆ マルチプレイで秘境に挑戦する際、パーティー内すべてのメンバーは任意のタイミングで挑戦中秘境から退出できます。他のメンバーに影響を及ぼしません。

 

• その他

1. 全キャラクターのボイスの順番を調整しました。(ボイスのアンロックには影響を及ぼしません)。

2. 一部キャラクター、または仕様の「元素バフ」についてのテキストの標準化を行いました。(実際の効果には影響を及ぼしません)。

◆ 刻晴 固有天賦1 「抵天の雷罰」

元のテキスト

雷楔継続中に再び星辰帰位発動すると、5秒間に刻晴の通常攻撃、重撃と落下攻撃ダメージは雷ダメージになる。

調整後のテキスト

雷楔継続中に再び星辰帰位を発動すると、刻晴は雷元素バフを獲得する。継続時間5秒。

◆ ディルック 元素爆発「黎明」

元のテキスト

烈焔の力を爆発して、周囲の敵をノックバックし、炎ダメージを与える。その後、烈焔を大剣に集め、前方に飛行する炎の鳥を出し、経路上の敵に大量の炎ダメージを与える。さらに炎の鳥は進行経路の終点で爆発し、大量の炎範囲ダメージを与える。

武器に凝集した烈焔により、ディルックの通常攻撃、重撃と落下攻撃ダメージは炎ダメージに変わる。

調整後のテキスト

烈焔の力を爆発させ、周囲の敵をノックバックし、炎元素ダメージを与える。その後、烈焔を大剣に集め、前方に飛行する炎の鳥を出し、経路上の敵に大量の炎元素ダメージを与える。炎の鳥は進行経路の終着点で爆発し、大量の炎元素範囲ダメージを与える。

武器に凝集した烈焔により、ディルックは炎元素バフを獲得する。

◆ 重雲 元素スキル「霊刃・重華積霜」

元のテキスト

重雲が巨大な剣を振って地面を叩き、前方の円形範囲内に氷爆を発動し、敵に氷元素ダメージを与える。

その後、氷爆による寒気が重華積霜エリアになり、エリア内の片手剣、両手剣、長柄武器キャラクターの通常攻撃と重撃は氷元素ダメージになる。

調整後のテキスト

巨大な剣を振って地面を叩き、前方の円形範囲内に氷爆を起こし、敵に氷元素ダメージを与える。

その後、氷爆による寒気が重華積霜エリアになり、エリア内の片手剣、両手剣、長柄武器キャラクターは氷元素バフを獲得する。

◆ ベネット 命ノ星座第6重 「烈火と勇気」

元のテキスト

素晴らしい旅エリア内の片手剣、両手剣、長柄武器キャラの炎ダメージが15%上昇し、通常攻撃、重撃と落下攻撃ダメージは炎ダメージになる。

調整後のテキスト

素晴らしい旅エリア内にいる片手剣、両手剣、長柄武器キャラクターの炎元素ダメージ+15%、さらに炎元素バフを獲得する。

◆ タルタリヤ 元素スキル「魔王の武装・荒波」

元のテキスト

…タルタリヤの通常攻撃と重撃は下記のように変化する:…

調整後のテキスト

…タルタリヤの通常攻撃と重撃は、バフによって他の元素に変化することのない水元素ダメージとなり、下記のように変化する:…

3. 凝光の固有天賦「奇石宝物録」のテキストに新しい表示可能な鉱脈「星銀鉱」を追加しました。更新後のテキストは次となります。

ミニマップで周囲の鉱脈(鉄鉱、白鉄鉱、水晶鉱、魔晶鉱、星銀鉱)の位置を表示する。

4. 「風唸りの丘」「蒼風の高地」「碧水の原」と「璃沙郊」の探索度を調整しました。「風唸りの丘」「蒼風の高地」「碧水の原」と「璃沙郊」の探索度が0%より上である場合、その探索度がやや上がります。探索度が100%である旅人さんは影響を受けません。

5. 煉武秘境と熟知秘境の日曜日の内容を調整しました。日曜日の報酬は3種類の素材からランダムでドロップしなくなります。3種類の素材のドロップがすべて開放され、旅人さんはその中から1種類選択し挑戦することができます(例えば、熟知秘境 「忘却の峡谷」月曜日/木曜日のドロップアイテムは「自由」シリーズの天賦育成素材で、火曜日/金曜日のドロップアイテムは「抗争」シリーズの天賦育成素材、水曜日/土曜日のドロップアイテムは「詩文」シリーズの天賦育成素材です。日曜日になると、旅人さんは秘境の報酬を「自由」、「抗争」、「詩文」から1種類選択することができます)。

 

〓不具合修正〓

• 秘境

1.秘境「風龍廃墟に入る」において、風魔龍・トワリンに対し元素反応が起こらない不具合を修正しました。

2.秘境「風龍廃墟に入る」挑戦中、風魔龍・トワリンが弱点を晒した時、首のモデルが異常になる不具合を修正しました。

3.深境螺旋の説明において、淵月の祝福の更新時間についての間違った説明テキストを修正しました。修正後、淵月の祝福の説明は「毎月の1日と16日に淵月螺旋の報酬がリセットされ、新たな淵月の祝福が生成されることがあります」に変わります。実際の効果には影響を及ぼしません。

4.BOSS「公子」が一定の確率で岩元素創造物により行動不能になる不具合を修正しました。

 

• 任務

1.世界任務「必要な手続き」進行中、任務アイテムを渡す瞬間に時間帯が変わると、一定の確率で任務進捗に異常が発生する不具合を修正しました。

2.世界任務「万金に値する本」進行中、一定の確率で必要な任務アイテムがバッグ内から消失する不具合を修正しました。

3.依頼任務「人探し」進行中、離れたところからターゲットを倒すと、任務進捗に異常が発生する不具合を修正しました。

 

• 魔物

1.魔物「遺跡ハンター」を甦らせた時、サーバーに再接続すると一定の確率で魔物が無敵になる不具合を修正しました。

 

マルチプレイ

1.マルチプレイ中、一定の確率でアチーブメント「…リリース版とは一部仕様が異なる」を達成できない不具合を修正しました。

2.マルチプレイ中、祈願画面の状態でパーティーから除名され自分の世界に戻った際、操作不能になる不具合を修正しました。

3.マルチプレイ中、BOSS「公子」の第3段階において、一定の確率で静止する不具合を修正しました。

 

• キャラクター

1.祈願でキャラクター「キャッツテールスペシャル・ディオナ(氷)」を獲得した時の立ち絵の大きさを調整しました。

2.チーム内キャラクターが転落、または溺れて集団復活した時、キャラクター「キラキラアイドル・バーバラ(水)」の命ノ星座第6重の効果「美しいものをあなたに」がクールタイムに入る不具合を修正しました。

3.キャラクター「浮世閑歩・鍾離(岩)」と「万民百味・香菱(炎)」の落下攻撃のボイスが一部再生されない不具合を修正しました。

4.キャラクター「飛行チャンピオン・アンバー(炎)」が命ノ星座第4重「ただの人形じゃない」をアンロックした後、命ノ星座第1重「一挙双擒!」の効果によって放った2本の矢が2匹のウサギ伯爵を同時に起爆できない不具合を修正しました。

5.キャラクター「飛行チャンピオン・アンバー(炎)」の固有天賦「制圧射撃」の効果持続時間中に再び該当効果を発動すると、持続時間が更新されない不具合を修正しました。

6.キャラクター「寒風の剣士・ガイア(氷)」が元素爆発「凛冽なる輪舞」を発動した時、召喚された氷柱が水域または草地と元素反応を引き起こせない不具合を修正しました。

7.キャラクター「キャッツテールスペシャル・ディオナ(氷)」が固有天賦「滑稽な酔態」を発動し敵にその効果が付与された後、サーバーに再接続すると該当天賦の効果持続時間に異常が発生する不具合を修正しました。

8.キャラクター「キャッツテールスペシャル・ディオナ(氷)」が元素スキル「フリーズキャッツクロー」を発動してシールドを生成した時、シールドが持続する状態でゲームを終了すると、一定の確率で固有天賦「キャッツテールの裏メニュー」の効果持続時間に異常が発生する不具合を修正しました。

9.キャラクター「キャッツテールスペシャル・ディオナ(氷)」が元素スキル「フリーズキャッツクロー」でシールドを生成した後、ゲームが強制終了もしくはサーバーに再接続した時にシールドが消失する不具合を修正しました。

10.キャラクター「薔薇の魔女・リサ(雷)」の低空落下攻撃のダメージ量に異常が発生する不具合を修正しました。

11.キャラクター「逃げ回る太陽・クレー(炎)」の固有天賦「こんこんプレゼント」の効果発動と同時に重撃を放つと、爆裂花火が無くなり、その効果が正常に適用されない不具合を修正しました。

12.キャラクター「騎士道の花咲・ノエル(岩)」の元素爆発「大掃除」に「バフによって他の元素に変化することはない」という効果説明テキストが欠けている不具合を修正しました。この修正は実際の効果には影響を及ぼしません。

13.キャラクター「無冠の龍王・北斗(雷)」が命ノ星座第2重「沸き上がる雷」をアンロックした後、元素爆発「雷斫り」の稲妻が魔物の武器と動物をターゲットにする不具合を修正しました。

14.キャラクター「無冠の龍王・北斗(雷)」が元素爆発「雷斫り」を発動した後、発生した稲妻がBOSS「風魔龍・トワリン」を攻撃しない不具合を修正しました。

15.キャラクター「無冠の龍王・北斗(雷)」の命ノ星座第1重「四方に沈む魚龍」によって生成されたシールドが存在する時、キャラクターの中断耐性に異常が発生する不具合を修正しました。

16.キャラクター「星天水鏡・モナ(水)」が深境螺旋で「虚実流動」を発動した時、ダッシュによって発動するはずの淵月の祝福の効果が異常に発動する不具合を修正しました。

17.キャラクター「星天水鏡・モナ(水)」の戦闘天賦「虚実流動」が発動した時、一部の敵を通過できない不具合を修正しました。

18.キャラクター「月を覆う天権・凝光(岩)」の固有天賦「物換星移」の効果が発動した時、ゲームを終了し再接続すると重撃においてスタミナが消費されない不具合を修正しました。

19.キャラクター「月を覆う天権・凝光(岩)」が元素爆発「天権崩玉」を発動した後、一定時間内の重撃においてスタミナが消費されない不具合を修正しました。

20.キャラクターが高速で移動している時に凍結されると、移動距離に異常が発生する不具合を修正しました。

21.キャラクターが魔物「ベビーヴィシャップ・岩」の結晶の欠片を拾った時に、生成されたシールドの中断耐性に異常が発生する不具合を修正しました。

22.深境螺旋中、キャラクター「断罪の皇女!!・フィッシュル(雷)」がオズに変化した状態で間をクリアした際、次の間に移るとフィッシュルのモデルに異常が発生する不具合を修正しました。

23.ネットワークの通信が不安定な時、キャラクター「騎士道の花咲・ノエル(岩)」が元素スキルを発動し、その後キャラクターを切り替えると、ノエルの命ノ星座 第4重「綺麗にしますから」の効果が異常に発動する不具合を修正しました。

 

• 武器

1.キャラクターが武器「昭心」を装備した時、武器効果「響き」が発動すると動物をターゲットにする不具合を修正しました。

 

• その他

1.ネットワークの通信が不安定な時に、発動条件が「敵を倒す」となっている武器の効果や聖遺物のセット効果、キャラクターの固有天賦の効果が一定確率で発動しない不具合を修正しました。

2.一部のiPadモデルがゲームをインストールした後、バージョンをiPadOS 14.0.1にアップデートすると、ゲームを起動した際に一定の確率で長時間のホワイトアウトが発生する不具合を修正しました。

3.一部エフェクトが消える時、正しく対象をフォローしない不具合を修正しました。

4.元素反応を引き起こした後、一定の確率で元素マークが間違って表示される不具合を修正しました。

5.1つの任務に多数の目標が存在する時、該当任務を追跡してもマップ上の目標追跡の効果が正しく反映されない不具合を修正しました。

6.武器の原型がドロップした時、☆3アイテムのモデルで表示される不具合を修正しました。

7.魔物「急凍樹」付近のエリアのモデルに異常が発生し、魔物上方にあった入り口が通行不能になっていた不具合を修正しました。

8.食材「クリーム」と「バター」の説明テキストを修正しました。

9.図鑑‐物産誌に「山幸の麺」が収録されていない不具合を修正しました。

10.NPCの位置が岩元素の創造物により一定確率で移動する不具合を修正しました。

11.モバイル版において、画面‐画質を最低に設定した時、「黄金屋」のシーン効果に異常が発生する不具合を修正しました。

12.「陰燃の炎」の与える炎元素ダメージが、キャラクターの行動を中断する不具合を修正しました。

13.元素共鳴「交錯の護り」に「物理耐性+15%」という効果説明テキストが欠けている不具合を修正しました。この修正は実際の効果には影響を及ぼしません。

14.一部キャラクターが元素試煉儀をターゲットにする不具合を修正しました。

15.一部言語の翻訳と表示を修正し、テキストのローカライズを改善しました(実際の効果には影響を及ぼしていません。旅人さんはパイモンの画面->オプション->言語にてご利用の言語を変更し確認いただけます)。

日本語においては以下のテキストを調整&改善いたしました:

◆ 一部キャラクターの天賦の説明テキストを改善しました。

◆ 一部キャラクターの命ノ星座の説明テキストを改善しました。

◆ キャラクター「寒風の剣士・ガイア(氷)」の元素爆発「凛冽なる輪舞」の召喚物のテキストを調整しました:「寒氷の柱」→「氷柱」

16.(Ver.1.1の調整に続く)燃焼する草地が雷元素を付着したキャラクターに対する過負荷反応のダメージを調整しました。調整後、該当反応のダメージが旅人さんの現在の世界ランクより2ランク下げられたダメージ量に相当するようになります。最低世界ランク0まで、最高世界ランク4まで調整されます。

上記調整を以て、11月12日のお知らせ『環境による元素反応ダメージの調整について』にて言及した環境による元素反応ダメージの調整はすべて完了しました。