キャラクター「鍾離」の追加調整について

親愛なる旅人さんへ
いつも「原神」をご愛顧いただいており、誠にありがとうございます。鍾離の調整について、大変お待たせをいたしております。

 

鍾離の調整案が公開されてから、テストに参加する旅人さんより詳しい実戦データを多数いただきました。また同時に、SNSからも様々なフィードバックをいただきました。改めて皆様のご協力に心よりお礼申し上げます。
テストの実践データおよびSNSへとお寄せいただいたフィードバックを収集・整理した結果、問題が以下のように大きく分類されていることが判明いたしました。
•鍾離自身にサポーターとしての能力が欠けている、マルチプレイにおいてはその能力不足が顕著にあらわれる。
•岩元素共鳴チームにおいて、鍾離は他のキャラクターよりも役割が比較的低い。☆5キャラクターとしての戦略的価値が低い。
•ソロプレイ時のチーム編成においても、鍾離は非岩元素チームとの互換性が低い。
上記のデータに基づき、私どもは鍾離に対して更なる調整案を作成いたしました。今回の調整を以て、鍾離のサポーターとしての役割、岩元素チームと非岩元素チームでのポジション、マルチプレイにおいてのキャラクター個体のポジションが大幅に改善される見込みです。該当調整は12月29日の更新に伴いVer.1.3の“テストサーバー”に実装される予定です。

 

天賦「地心」長押し時の効果を追加
玉璋シールドに守られたキャラクターは、付近一定範囲内の敵の全元素耐性と物理耐性-20%。この効果は重ねがけ不可。【追加調整効果調整-玉璋シールド耐性削減範囲】

 

【追加調整効果調整-玉璋シールド耐性削減範囲】

開発中の画面となり、正式版と異なる場合がございます。

 

【追加調整効果-玉璋シールド耐性削減後のダメージ変化】

①は調整後、②は調整前となります。開発中の画面となり、正式版と異なる場合がございます。

 

 

【追加調整効果-玉璋シールド耐性削減後のダメージ変化(マルチプレイ)】

①は調整後、②は調整前となります。開発中の画面となり、正式版と異なる場合がございます。


以下、天賦「地心」長押し時の詳しい効果説明となります。
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天赋「地心」長押し時の効果
現在:
付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:
•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、岩元素ダメージに250%の吸収効果がある。
岩元素範囲ダメージを与える。
周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。

 

元の調整案:
付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:
•岩柱が上限に達していない場合、岩柱が1つ生成される。
•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、全元素と物理ダメージに150%の吸収効果がある。
岩元素範囲ダメージを与える。
周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。

 

新しい調整案:
付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:
•岩柱が上限に達していない場合、岩柱が1つ生成される。
•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、全元素と物理ダメージに150%の吸収効果がある。
•玉璋シールドに守られたキャラクターは、付近一定範囲内の敵の全元素耐性と物理耐性-20%。この効果は重ねがけ不可。
岩元素範囲ダメージを与える。
周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。
Ver.1.3のテストにて、私どもは引き続きこの調整がどのような影響を与えるのかゲームデータとそのフィードバックを収集し、キャラクターの評価をしてまいります。すべての調整が最終的に決まり次第、改めてお知らせいたします。

 

元の調整案はこちら:

https://genshin.mihoyo.com/ja/news/detail/7518