Ver.1.4の更新に伴う一部不具合の修正について

親愛なる旅人さんへ

 

Ver.1.4の更新において、新しい内容の追加以外にも旅人さんからご報告いただいた問題について修正と調整をいたしました。

開発チームより、一部修正および調整内容について説明させていただきます。

 

1.キャラクターが座っている時、一定の確率で陽華の晶台によって上昇できる不具合を修正しました。

2.マルチプレイ中、多数のプレイヤーが同じ席に座れる不具合を修正しました。

座るモーションはカジュアル系の機能で、テイワット大陸を冒険する時、旅人さんたちにゲーム内のベンチやイスなど、休憩ポイントでのんびりした一時を過ごしていただきたく、該当機能をご用意いたしました。

マルチプレイ中、こういった不具合は思いがけない面白い状況を作り出すかもしれません。しかしながら、他の旅人さんのゲーム体験に悪影響を及ぼしたり、致命的な不具合を招く恐れもあります。そのため、重ねて協議を行った結果、Ver.1.4では関連不具合を修正することに決めました。マルチプレイ時の挙動に関して、事前に十分な調整を行ったにも関わらず、不具合が発生しておりましたことを深くお詫び申し上げます。今後はより一層、コンテンツの調整を入念に行い、問題の発生を未然に防げるよう努めてまいります。

 

3.キャラクターの落下攻撃の時、一定の確率で岩元素創造物に引っかかり操作できなくなる不具合を修正しました。

4.キャラクターのジャンプ中、敵の攻撃が命中すると、一定の確率で遠めにノックバックする不具合を修正しました。

5.一部キャラクターが敵に命中していない攻撃の後、待機状態に入る瞬間にジャンプすると、落下攻撃ができる不具合を修正しました。

原神の物理演算エンジンは、ゲームプレイの核心の一部であり、比較的に問題が起こりやすいモジュールでもあります。物理演算エンジンの関連不具合は旅人さんたちのゲーム体験に影響を与えると同時に、ゲームバランス自体にも影響を与えています。私たちはこれまで、物理演算エンジンの改善を重ねてきました。そして、旅人の皆さんにより良いゲーム体験を提供できますよう今後も努力を続けてまいります。

 

6.キャラクター「白亜の申し子・アルベド(岩)」の命ノ星座 第6重「無垢なる土」の効果が一定の確率で正常に発動しない不具合を修正しました。

7.キャラクター「白亜の申し子・アルベド(岩)」が元素スキルを発動する時、短いラグが発生する不具合を修正しました。(3月18日追加)

 

アルベドの元素スキルは、専用に開発した独自の仕様となります。一方で、システムのルールに則るべく、彼の元素スキルにおいて、いくつかの制限を設けました。

そしてVer.1.2以降、アルベドの使用感を向上するために数多くの調整案を試みました。しかし、この行為によって新たな不具合が発生してしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 

上記の他にも、Ver.1.4の更新に伴い、以下の不具合が発生しております。

8.キャラクター(通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発ダメージなど)により発生した反応(氷砕き、感電、超電導、過負荷、拡散)ダメージは、キャラクター自身の元素熟知と、関連の元素反応ダメージバフをリアルタイムに参照するようになっております。

 

実際の例として、更新前後の比較は次のとおりです。

更新前:『Ver.1.0~1.3まで』

スクロースの固有天賦「触媒置換術」によって、同じチームの甘雨の元素熟知がアップ

→アルベドの「ホムンクルスの天智」によって、同じチームの甘雨の元素熟知が再度アップ

→甘雨が元素爆発を発動

→元素爆発による超電導ダメージが2つの元素熟知バフを元素爆発継続中常に受ける。

 

甘雨が元素爆発を発動

→スクロースの固有天賦「触媒置換術」によって、同じチームの甘雨の元素熟知がアップ

→アルベドの「ホムンクルスの天智」によって、同じチームの甘雨の元素熟知が再度アップ

→元素爆発による超電導ダメージが2つの元素熟知バフを受けられない。

 

更新後:『Ver.1.4』

甘雨が2名のキャラによる元素熟知のバフを受けた場合、バフの継続時間が続く限り(バフと元素爆発の発動順を問わず)、甘雨の元素爆発による超電導反応のダメージはバフによりアップされた元素熟知のボーナスを受けられるようになります。しかし、該当のバフは天賦持続時間の終了時に消え、2つのバフが同時に発動されている時のみ最高値に達することができます。

 

この現象は以下の変化をもらたす可能性があります。

 

一時的に元素熟知をアップする効果のカバー率をアップします。スクロースの固有天賦「触媒置換術」、アルベドの固有天賦「ホムンクルスの天智」、教官セットの発動効果、武器「終焉を嘆く詩」の効果など。

特定の操作により、一部のスキルの元素熟知バフを常に最高値に保つことができなくなります。

 

度重なる審議と討論の結果、Ver.1.4のアップデートによって引き起こされた上記の問題は、元素熟知関連の効果や、極端なシチュエーションでの元素熟知バフの最大値に影響がないと開発チームは判断しました。よって、この変更は調整せず、旅人さんの体験とフィードバックに引き続き注意を払う所存でございます。

 

多くの旅人さんよりご意見やご要望をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。皆さんのご希望に応え、これからもゲーム体験の改善に尽力してまいります。